Golf50’s diary

最小限の練習で最小のスコアを追求するブログ

藤岡ゴルフクラブ

今日は学生時代の友達と藤岡ゴルフクラブでラウンド。 自己ベスト更新の推定133駄。 相変わらずティーショットからのジグザグ打ちでなんとか乗せて3パット。 今日はUTが全然当たらなかったこと。 ドライバーが殆どスライスした事。 アプローチは左手のグリッ…

9月練習

8月の遠心力の気づきクラッシュから随分と試行錯誤がありました。 You tubeのマッハ急ブレーキではマッハであげて何が急ブレーキかわからないけど、自分の解釈で打ちっ放して見たらヒュンヒュンと落ち着かない。 スマホで自分の動画を見てもなんか素人目にも…

気づき

随分と久しぶりになりました。 8月に打ちっ放しで何故かドライバーを振っていました。 その時に、インパクト後に手元を引っ張ると言うか遠心力に拮抗する感じがして、そうなるとクラブベッドが勝手に加速する感じがしました。フォローでは右手でクラブが飛ん…

練習の忘備録

土曜日は出勤、そして今日はTOEICの試験でした。 スイングはエアスイングばかりだったので勇んで打ちっ放しへ。 球単価15円は高いと思って近所の安い古い打ちっ放しへ行きましたが、7番鉄でも70Y表示までしか飛ばず、球が変なのか、表示が変なのか、両方変な…

昭和、平成、令和ゴルフ考

私が学生時代を過ごした昭和時代、当然ゴルフなんてやって無くて外から興味も無く眺めていただけでした。 当時ゴルフは自営業の小金持ちの遊びって感が有り、車はクラウンか外車。紳士のスポーツと言いながら横柄な人たちって感じでした。 時が過ぎバブル経…

ワンレングス アイアン考

私の場合、最大の敵は空振りです。 空振まで行かなくてもシャフト軸のあたりを掠るとかヘッドの先を擦るとかの皮相的な出力が有ります。 一旦スイングに入ってしまえば、軌道修正など出来ませんから、クラブの持ち方と立ち位置でヒットが決まります。 そこで…

プロフィール

ゴルフ歴は2019年12月から、 これまで必死に敬遠してきたゴルフを仕事の都合で始めました。 運動神経のレベルは少年野球は万年補欠、出場すると仲間が困るレベル。即ち運動オンチってヤツです。 趣味は釣り。特に鮎の友釣りが好きです。 他には最近はご無沙…

ドライバーは使わない。

こんにちは。 ヘッポコゴルファーGolf50です。 僕はドライバーもFWも触りません。使いません。 理由はアイアンやUTに比べてスイングの軌跡が違い過ぎて、ドライバーの下手くそは勿論、その後にアイアンまで調子が狂うのです。 また、UTでたまのOBを除いて、…

昼間のビール

ゴルフを始めて早半年、ラウンドは6回。 いずれも自分で運転する事は無いので昼間にビールを飲んでいます。 コレが堪らなく旨い。 お酒は弱いけど好き。顔が直ぐ真っ赤になる体質で後半戦はかなり赤い顏をしてゴルフしています。(らしいです) ビールを飲んだ…

アイアン考

昨日は上里ゴルフ場に行きました。 結果は139打。 依然としてゴルフの体を成していませんが今回はカップまでの距離に合わせたクラブの選択がほんの少し出来ました。 これまではダフリトップが怖くて7番で軽く打つって状況でも昨日はSWフルショットで高く上げ…